猫ってコロナに罹るの? – ハピポート `

猫ってコロナに罹るの?

こんにちは!ハピポートです😀
今年に入って世界中で猛威を奮っている新型コロナウイルスですが、猫にも感染するのでしょうか?

今世界各国で研究が進められていますがその真相はまだ完全には明らかにはなっていないようです。


ただ、ニューヨークでは動物園にて、飼育員からネコ科である虎に感染したという報告があり、人→猫への感染もあり得るのではないかと言われています😿


ただ、完全室内飼いの猫の場合、まず、かかる可能性は低いそうです。
それは飼い主さん家族がコロナウイルスを家に持ちこんでこない限り飼い猫に感染することはまず無いからです。


もし万が一、飼い主さんがコロナになってしまい、猫が下痢や嘔吐、呼吸困難などになっていた場合は必ず動物病院に相談しましょう💡

日頃から飼い主さんもコロナにかからない様に注意しながら、愛猫と遊ぶときはしっかりと除菌をしてからコミュニケーションをとるように心がけてみましょう♫

また、新型コロナウイルスではなく、前々からあるウイルスのうちの1つ、猫コロナウイルスについては猫同士で感染し、最悪な場合は死に至る怖いウイルスなので、こちらも注意が必要です。

猫コロナに感染した猫の排泄物や体液に触れると感染する可能性のある猫コロナウイルス。

まずは室内飼いを徹底する事が大切です。
そして、軽度の場合は下痢程度で済むことが殆どですが、突然変異を起こすと命に関わることもありますので、
いつもと違う様子があれば必ず動物病院に相談するようにしましょう!

いかがでしたでしょうか😀
動物は言葉で話せないので小さな変化は飼い主さんが気付いてあげるのがペットを飼う上での責任。
いつも気にかけてあげましょう✨